日常観光

<   2010年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

LC-A+散歩

LC-A+を持ってお散歩すると、おもしろい場面に遭遇する。
気がする。

a0161528_1228815.jpg

                    好きな色とまとわりつき具合。


a0161528_12282845.jpg

              にゃー


a0161528_12284785.jpg

              おしりとはな。あーあの方みたく裸だったらな・・・捕まるけど。


a0161528_1229159.jpg

              と~け~る~


はぁー楽し。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-28 12:38

伝えていきたいこと

a0161528_1352617.jpg



今、私が住む夫の実家には
義父が撮った写真がたくさん残っています。
それは、夫や姉妹が幼い頃からずっと・・・
義父が元気だった頃までずっとずっと、撮り続けた写真たち。

旅行へ出掛けた時の写真もあるけれど、
ほとんどが日常の写真です。
義父がレンズを通して家族を温かい目で見つめていたのがよくわかる
愛しい愛しい写真たち。

私は結婚して、この家に暮らし始めてから、押入れや、ふとした所から出てくる写真を
見る度に、夫の家族の歴史を感じ、愛おしくて胸が熱くなります。

デジタル時代の今、デジカメで撮ったデータをプリントしない人がほとんどです。
でも、データは写真として形で存在しません。
ふとした時に、どこからか出てきた写真を手にとることができないのです。
思い出写真を百枚撮ったなら、その中の一枚でもいいから
プリントして残してほしいな。と、思います。

何十年経った時、ふとした所から出てきた写真を見て
その当時を思い出し、家族や友人と懐かしむことが出来ることの
尊さを・・・きっと、気付くはずです。

色褪せてたり、写真の角が破けていてもそれは自分と一緒に時を過ごしてきた証なのですから。
忘れてはいけない、大切にしたい心です。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-25 13:28

2010花火

a0161528_17252027.jpg


一番、多いときは6人来てたのに・・・

みんな大きくなったね。

うれしいような、
さみしいような。

過ぎ行くおばちゃんの夏。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-24 17:27

ナツイロヤサイ

a0161528_0165564.jpg


感謝して・・・

いただきます。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-19 00:18

心感温度

a0161528_13425945.jpg



昨日、浜松から来てくださった若きフォトグラファーさん。

いろんなお話しをさせていただいく中で
彼の写真に対する想いが、とても温かく・・・

これから、何かを動かしていくのだろうというエネルギーを持った方だったけど、
根っこにその温かさを持っていてくれるのがとても嬉しかった。

同じ温度でお話しが出来たことがとても心地良かったので
ここに書き留めておこう。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-11 14:09

「Love & Peace Inside?」

a0161528_14142551.jpg

白黒金魚



twitterを覗いてみた。
そこには、いろんなヒトのいろんなコトバが飛び交っていました。
びっくりした・・・
カルチャーショック!なう。(あれ?間違ってる?)


8月9日。
夕飯の片付けをひと段落し、やれやれ・・と腰をおろし、
何気なくつけたテレビには、新曲を歌うスマップのお姿。

「Love & Peace Inside?」

作ったのは、マッキー槇原敬之さま。

マッキーの詩は
いつも、すぐそばにある言葉で
シンプルに伝えてくれる。

すぐそこにある言葉だから
すぅっと素直に心に響く。

まず大事なことは、すぐそばにあること。

わかっているけど、それがなかなかできない・・・
なんていっていた自分がなんとも情けない。

当たり前のことを当たり前にする。
その努力をする必要があるのではないか?
今こそ。

と、四十路の主婦がつぶやく
昨日の夜のこと。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-10 15:47

溶け合う

a0161528_213998.jpg

まったくなんてことない写真だ。

昨日の休日。
肩にセミを乗せて自転車に乗るおじさんを目撃。
セミはピクリともしません。
ペット?
暑いですから。

家には甥っ子達が遊びに来ていて賑やかだったけど、
なんとなく一人になりたくて、ふらふら家を出る。

といっても、私の行動範囲はだいたい半径100メートルなので、
家の近所をぷらっと。

近くの画廊で手ぬぐい展やってた。
KataKataさん。
好きです。

その後友達がやってるカフェでひとりコーヒーを飲み、
外の景色をボーーと眺めて雑誌をペラペラめくり・・・
ひとしきり妄想しつつ・・・

手が空いた友達相手に小さな夢を語り・・・
お互いに「いいじゃーーん、それ!」と
ひとしきり笑い。
また、がぜんやる気になって家路に着く。

ひとり時間も悪くない。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-06 21:53

影を描く

a0161528_17563292.jpg


気が付けばもう8月ではないですかっ。

夏風邪を引きましてね。もう治りかけていますが。
夏風邪は長引きますから・・・お気をつけくださいませ。

そんな私は、最近野菜を欲していまして。
特にゴーヤにはまってます。

この前はトーフとばら肉でチャンプルー

昨日はゴーヤとトーフのサラダ。ツナを混ぜて、
黒コショウと塩、レモン汁で食べるとさっぱりしてます。
昨日はゴマドレでしたけど。

あっトーフとゴーヤは合いますね。

あの苦味が癖になる・・・

また、食べたくなってきたよ。

満点パパのA氏に教えてもらった、タコライスも最近の
定番メニュー。
暑い夏はおススメなのです。

写真とタイトルとは、なんの関係もない話ですが、

なんか、今日は主婦らしいこと書いたな。満足。
[PR]
by mayugeee | 2010-08-02 18:40