人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日常観光

人と街

商店街は、人を育ててくれる場所だったんだと思う。

お節介なおじちゃんおばちゃんが、どこの子でもかまわず
叱る、褒める。

朝、顔を合わせれば「おはよう」「いってらっしゃい」
帰りに顔を合わせれば「おかえり」「気をつけて帰れよ」
夜、顔を合わせれば「おやすみ」「また明日な」

時には「あら?今日元気ないじゃんーどうしたぁ?」とか
「今日学校どうだった?」とか
もう、めんどくさいなーと思っても、なんだか嫌じゃなかった。

そこにはきっと愛があったからなんだと思う。

専門店が多いから、会話の中からいろんな事を教えてくれる。
旬の食べ物から調理の仕方まで・・・
お店の人とコミュニケーションをとることで心が豊かになった気がした。



街からだんだん商店街がなくなっています。
もう一度近くの商店街を歩いてみませんか?
懐かしい街並みはなぜかほっとして、
ふらっと入りたくなるお店がまだまだたくさん残っています。

人と人との関わりが希薄になっきている今、
もう一度商店街を見つめなおすことで、
大切なものが見えてくるような気がします。

人の心が豊かに育っていくために必要なものの一つが
そこにあるのではないでしょうか?
by mayugeee | 2011-03-07 13:21